ツインリバーブのオーバーホール奮闘記③

先月ついに70年代のツインリバーブが復活しましたので、報告します。

かれこれ2ヶ月前に、音が出たり出なかったり、音が出ても歪んだ汚い音、ガリのノイズも出る、スピーカー片方鳴らないといった状況で入ってきて、これを復活させる目的でオーバーホールが始まりました。

f:id:mgs-shizuoka:20111128163448j:image:w360

もともとは、こんな感じでした。

10年以上も物置に眠っていたみたいです。(もったいない)

不具合があったパーツはすべて交換し、チューブもすべて交換し、接触不良を無くし、半田をやり直ししたりして復活に成功しました。

f:id:mgs-shizuoka:20120202195219j:image:w360

本来のクリーンで甘いトーンがよみがえりました。

ついでに外側も汚かったのできれいにしておきました。

このアンプもそうですが、閉まって置かないで使ってあげましょう。

使わないより使った方が調子がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。