コンデンサー交換だけで音が良くなる!

FenderのCustom Shop製でも小さく安く頼りのないセラミックコンデンサーが付いているのは、ご存知でしょうか?

f:id:mgs-shizuoka:20120201182543j:image:w360

高いギターなのに中を開けてみたらがっかりした人も多いと思います。

このパーツもこだわってほしいものですね。

で、今回はこのコンデンサーだけを交換してどれだけ変わるか?

まず、大きさを見てください。

f:id:mgs-shizuoka:20120124160550j:image:w360

小さい方が今まで付いていたコンデンサーで、大きい方が今回付けるRS Guitar Cupです。

子供と大人といった感じですね。

RS Guitar Capは、アメリカ製で、一般的なエレクトロニクス仕様のコンデンサーではなく、エレキギターやエレキベース用に設計されたJENSEN製のコンデンサーです。

装着の際、端子がショートしないように注意!

f:id:mgs-shizuoka:20120124162141j:image:w360

見た目も良くかっちょいいでしょ!

とは言っても、ピックガードをネジ止めすると隠れて見えなくなってしまうが。

もったいない感じ。

で、問題のサウンドは・・・。

音量が上がった感じがし、これは音の抜け(通り)が良くなったせいだと思います。バンドで他の楽器の音に埋もれることなく、良く聞こえるようになりました。

音色は、一音一音が以前より太くなりました。

あと、トーンを0に絞っても濁りがなくきれいなウーマントーンが出ました。

コンデンサーの値段は高いですが、とにかく良いことばかりなのでお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。